シェアハウス日記漫画

ハワイアンのように自然を受け入れ、気ままに暮らす(がテーマ)のフリーターのブログです。要はフリーターの日記です。

星乃珈琲バイトあるある

f:id:moria06:20180716105913j:plain

星乃珈琲、行ったことありますか?

ちょっと高級な雰囲気を醸したチェーンのカフェです。

バイトにしか分からないようなネタかもですが、

個人的な星乃珈琲バイトあるあるをご紹介します!

 

【カフェじゃない。ほぼレストラン】

っていうかレストラン。ファミレス。

料理もちゃんとしたやつ出してる。

というのも、私は店が売り出してる優雅なイメージ

に釣られてバイト応募したんです。

 

やられた。

すっげー忙しいじゃん~!

都内はバカ忙しいし、田舎は田舎で席数多いから

ピーク時地獄。

全然のんびりコーヒーコポコポやってらんない。

 

あと飲食店で最初にちょっと苦労するのが

メニューを覚えることですかね。

↑ の画像はモーニングのメニューに出てくる

なんかよくわかんない小鉢です。

エッグスラットモーニング?だったかな?

 

あと未だに分からないマグナカタクレナ?

ソースの?パンケーキ?

あれはいったい何だったの?

他の社員さんに聞いて確か

ベシャメルソースです!」

って言われた気がする。それも分からないよ。

でもお客さん納得したからいいや。

 

【主婦が有能。店員は大体体育会系。】

業界問わず、主婦は大体バイトの要ですね。

店員体育会系説については、飲食は大体そうですね。

 

ただ、私のように優雅で静かなイメージにホイホイ釣られて

バイト入るとちょっとイメージと違った~!ってなるかも。

というのも大人しそうなバイト未経験の学生さんも

結構いらして、口調きつめな社員にビシビシ言われて

しょんぼりしてる姿に心を痛めていた経験から。

 

バイトが上手くいかず苦しんでる学生さんに言いたい!

 

大丈夫!大丈夫!!

バイトなんて場数なんです!

意地悪なことや厳しいこと言われても気にしないで!

忙しくて頭パァになってて言葉選べないんです!

 

辛い仕事、役回りは年上のフリーターに任せましょう!!

そう!!私!!!

 フリーターは打たれ強くてバイトも転々としてるので

雑用処理能力は高めです!

怒られてもめげないふてぶてしさは超一級!

理不尽なクレーマー、機嫌の悪い店長、

初めて入るピークの時間帯、

お~~~~任せくださいいィーーーー!!!!!

 

実際、本当に仕事は覚えるまで(1年とか)は

個人差あるけど、そこ超えたら大差ないです。

時間通り出勤して、時間通り退勤できたら

それだけで大したもんだ。

 

【ハンディ嫌い。】

f:id:moria06:20180716105907j:plain

しゅ、、、主観~~~~~~!!!!

でも本当に嫌い。

↑ の右にビッシリメニューが書き込まれてて、

なんつーか癖があるんですね。使い方に。

 

使い回されまくって電池の持ちも絶え絶え。

そのくせ持つ時に店長から

「それ15万だから!壊したら!15万!払える?!」

とか言って脅されます。

はあ?払うわけねーだろ!しらばっくれるわ!

しかも検索したら中古で4台2万とかあったぞ!

(↑ビビってマジで買うことを想定して検索した)

 

あとショートケーキに限定して、食後とか食前とか

ハンディで入力してもオーダーに反映されない不具合がある。

これのせいでなぜか怒られたし。

ハンディのせいだし。

 

やっかいだけど使えるようになるとちょっと嬉しい。

面倒くさい同僚のような相棒のような存在です。

はあ?いやお前にそこまで愛着ねーし!ば~か!(照笑

 

いかがでしたか?

あ~コーヒーのこととかも書けばよかった!

あとおすすめのパスタ!

まあそれは食べログとかに腐るほどありそうだから。

また思いついたら追記しますね!

読んでくれてありがとうございます!